2010年7月11日 (日)

7月の芋会

土曜の夜は毎月恒例の芋会でした。
今月は人数も少なく、試飲種類も少なかったので
ヘロヘロになることはありませんでした。
旬の料理としては、アユ。
後はアナゴ寿司、サザエ等。

P1110694 P1110693

P1110695 P1110687

P1110696 P1110697

P1110706 P1110707

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

久米仙古酒

生協で買っておいた泡盛を飲もうと取り出したら・・・
あ、古酒だ!。 知らずに買ってました。

アルコール度数40度くらいかな?。
少量で効きますね~。あと、フルーティ。
やっぱ古酒はいいわぁ。

ちなみに、肴はカボチャ畑。これもいけます。

P1110581 P1110582

P1110583

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

6月の芋会

昨日は芋焼酎を飲む会に行ってきました。
・・・死にました。飲みすぎです。

P1100915 P1100919

P1100917 P1100920

P1100922 P1100923

P1100925 P1100926

P1100927 P1100928

P1100931 P1100930

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

不阿羅王

芋焼酎 ファラオ 不阿羅王

産地宮崎、大手門酒造。 原料は、芋 米麹 白麹 度数:25度

甘さ:◎  アルコール感:×  フルーティ感:○  スッキリ感:◎
味の深み:○  濃厚さ:○  香り:○  芋っぽさ:△  価格感:○

総合評価   ロック:◎ 水割り:○ お湯割り:-

これ、すっきり系が好きな人にはお勧めです。
富乃宝山とか海とか、どっちかといえばそっち系。
スッキリしてるけど飲みごたえもあります。
サクサク飲めてしまうのでチト危ない。


P1070864 P1070865 

【判例】
×:ダメ・なし △:いまいち □:ふつー ○:まぁまぁ ◎:ぐぅ~
-:わかんない(評価できず・試していない)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

春鹿純米吟醸酒

奈良の春鹿さんで試飲した中で全員一致でこれが美味い!
と評価された酒を送ってもらいました。
スッキリして凄く飲みやすいです。
広島の酒よりも新潟の酒に近い感じ。
ただ、あまりにも飲みやすいので、スイスイいっちゃうのが難点。

P1070592

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

渓流朝しぼり出品貯蔵酒

上田へ出張したとき、ホテルで飲もう、と買ったものの飲めなくて
やっと昨日飲んでみました。
包装が英字新聞?と一風変わっています。
味は、結構甘いです。個人的にはちょっと苦手かも。

P1070589 P1070590

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

花見酒

桜も咲き出したし、昨日は小泉本店で買っておいた
花霞 みゆき 花見酒 にごりさけ 飲んでみました。
これ、どれが本当の名前なんだろう?。(^^;

生酒がめっちゃ甘かったので、これもかな?
と思って恐る恐る飲んでみましたが・・・
めっちゃさっぱりして飲みやすかった。

こうじの味香はそれほどありません。
甘さもそれほどなくて、スイスイ飲める、
ちょっと危険な酒ですね。

P1070123 P1070124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

大吟醸 蘭の雫

もらい物の大吟醸を飲んでみました。
白蘭酒造という三次の酒蔵みたい。
箱に入って杜氏の名前も入って金賞受賞とかなってて
なんか凄い名品っぽいです。

味は、割と甘口です。
フルーティさはそれほどでもなく
かなりどっしりした飲み応えのある味ですね。
甘いんだけど、なんかクイクイ飲めちゃいます。
一気に半分飲んでしまつた。
P1060528 P1060522

P1060524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立春朝搾り

賀茂泉の立春朝搾り。松尾神社、御祓い済。
なんでも酒屋が自分で賀茂泉に行き、自分で酌んで
神社で御祓いしてもらう酒とかで、かなりレアな酒のようです。
味は、麹の味というか香が強くて、甘いけど、キリッとした感じです。

P1050993 P1050994

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月28日 (木)

うなぎ

うなぎ、といっても芋焼酎です。
個人的な好みだと、ロックではなくて断然お湯割り。
お湯で割ったほうが断然風味があります。

古式かめ壷仕込み、荒濾過黒麹仕立て
原料:さつま芋、米麹  度数:25度 


種類:芋  麹:米麹  蔵元:丸西焼酎 製造県:鹿児島県志布志市有明町
 
甘さ:○  アルコール感:×  フルーティ感:×  スッキリ感:□
味の深み:○  濃厚さ:□  香り:○  芋っぽさ:○  価格感:△
その他特筆事項:特別限定品

総合評価   ロック:△ 水割り:○ お湯割り:◎


P1050737

【判例】
×:ダメ・なし △:いまいち □:ふつー ○:まぁまぁ ◎:ぐぅ~
-:わかんない(評価できず・試していない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧