2007年11月22日 (木)

JPEGカメラ

シリアルでJPEGデータを抜けるカメラを探してて、やっと発見。
RS232Cインターフェースを自作してなんとかPCと接続。
しかーし、プロトコルが結構大変なので、後はプログラムを作る必要がある。
さて、どうしたものか。久々にVBでも書こうかなー。

P1000464 しかしこれ小さいですね~。
で、これ扱ってるところ、
無線モデムも扱ってる。
組み合わせると無線で画像が
飛ばせるみたいだけど・・・
なんだかなぁ。
まっとうな用途?として、凧から
地上を撮影してた人もいましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

FX33高感度モード

高感度モードは案外と頻繁に使っていましたが、
FX33はVGAで撮影できないためブロガー的には使い難い。
とりあえず今朝高感度モードで写したものを。
P1000010 P1000012

P1000014 P1000017

以前使っていたFX07に比べると鮮やかな印象。
モニタ画面も明らかに明るめで鮮やか。
時刻が違うので比較するには微妙ですけど、
たまたま水死直前に取った画像があったので
左FX07、右FX33での夜景比較。

P1080108 P1000004

ついでに昨夜撮った夜景も。

P1000002 P1000003

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月18日 (木)

デジカメ更新

デジカメ更新
といっても、LUMIX FX07からFX33に変えただけなので、あまり新鮮味がありません。
良くなったとこもあれば、かえって不便になったとこもあるし、ぼちぼち評価してゆきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

夜景

会社帰りに、橋の上で立ち止まり、そういえば夜景モードって・・・と、

P1030067 P1030068

思い立ち、撮ってみたのが左側。右側は高感度モード。しかし、夜景モードだと6秒間露出・・・。欄干に固定してても6秒は長い・・・。それに比べて高感度モードはたしか1/10秒だったかな?。うーむ、ブログ程度では高感度モードの方が楽かな?。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

カメラポンチョ

たまたまバス待ちで入ったハンズで見つけました。防水カメラケースです。

P1020699 Img_2255_1

底が絞れるようになっています。

Img_2254 Img_2257

Img_2258 Img_2256

ただ、首からぶら下げる紐はカメラではなくケースにつながっており、カメラは内部の短いコードに接続するようになっています。が、コードが短いのでケースのまま写す場合、ケースを丸めて握って写すような感じになり、ちょっと慣れるまで邪魔くさいです。まぁ切り離せる構造なので、ストラップを別につけておき、邪魔な場合は外して使えばいいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

FX07 デジタルズーム

どーしても気になったので実験してみました。
デジタルズームとトリミングの差。

P1000191 これがVGAモード
デジタルズーム
で21.9倍で撮影。

 

 

P10001922

これが最大が画素7Mで撮影
して、
それからだいたい同じ
範囲を
トリミングした画像。

 

 

うーん、デジタルズームの方が綺麗かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

FX07望遠性能?

VGAモードですが望遠で遊んでみました。28mmから光学2倍?光学5.5倍だったかな?とデジタルズームで目いっぱい拡大してます。

P1000123 P1000124

P1000125 P1000126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月31日 (木)

FX07高感度モ-ド

接写に関しては、手ブレを考えなければFX07よりカプリオR1の方がいいかも。マクロでフラッシュ使うと、R1だと光量を減らして白飛びを防ぐ。FX07は、マクロだろうが、通常撮影だろうが同じ・・・。で、そういえばシーンモードってのがあったよな・・・とチェックしてたら、高感度モードってのが・・・。さてさて、どんなもんか。

P1000062 フラッシュ使ったマクロモード。

P1000064 フラッシュオフでのマクロモード。

P1000065 フラッシュオフでの高感度モード。マクロでもないのにかなり接近してもAFが効きました。

P1000076 少し明るくなってからの、フラッシュ・マクロモ-ド。

P1000075 ノンフラッシュ・マクロ。

P1000075_1 高感度モード。

画素が少ないとあまりわかりませんけど、高感度モードだとブレが少なく画質は荒いです。当然ですけど。

でも、明るくなったらあまり意味ないですねー、やっぱり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

デジカメで散財

娘の誕生日祝いに、今使ってるカプリオR1を譲って、新しくカメラ買おうかなぁ・・・とか漠然と思っていたところ、自転車のパンクのせいでデオデオに・・・。

そこで目をつけていたLUMIX FX07を綿密にチェック。で・・・散財してしまいました。なんでも決算セールとかで、税込みで¥39、800ーと新製品にもかかわらず格安になっておりラッキー!。

先の田舎の散歩風景はFX07で撮影しています。せっかくなので、夕暮れ6時過ぎに花をノンフラッシュで接写してみました。

P1000022 P1000023

さすが。R1ではこうはゆかないねぇ。

娘にR1を渡したら喜んでましたが・・・なに買ったん?みして、ということでFX07見せたら・・・・こっちの方が、すげー綺麗じゃん、と言われました。(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月31日 (月)

夏!

夏!ってイメージで・・・

P1030420 FZ10でF4・1/200秒・ISO50ってデータしかわかりません。たぶんかなり望遠にしてボケを狙ってみたような気がします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧