2010年2月 3日 (水)

タンブラー

タンブラーをゲットしましたが・・・どう使おう?。

P1050836

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

R8C/29

カテゴリーが雑貨というのもなんですが・・・
最近の汎用マイコンボードって凄いですね。

このボードで20MHzクロックの16ビットCPU。
メモリが少ないワンチップCPUとはいえ
開発環境も無料でダウンロードできるし、安いし、
なんというか便利な世の中になったもんだわ。

P1050650 外付け部品、あまりいらないし
CPUチップ単体でも300円くらい。

これなら個人で使う人がいても
おかしくないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

ハンター×ハンター 27巻

遅ればせながら、やっと入手。
ほんま進行が遅くて久々に出てきました。
P1050003

ネテロ会長の百式観音も
すごいけど、王はさらに余裕・・・。
 

キルアも余裕あるけど
ゴンとの関係はどうなるのか?。

いろいろと続き気が気になるが
はたして作者が安定して
書いてくれるんだろうか?。

そっちの方が
もっと気になる。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

山ももジャム

伊豆高原はやまももが名産らしくて
山ももジャムも多く見かけました。
買わなかったけど。(^^;

P1040110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

死がふたりを分かつまで 10巻

広島で見つけられなかった本を渋谷で見つけました。(^^;

P1040327 この巻から一気に展開。

エレメンツネットワークの創始者、
護の過去、変な渡世人、
古武道の話、
などなど。

背景が少しづつ見えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

酒Tシャツ

こないだの酒祭りで酒蔵Tシャツを買ってきました。
昨年は亀齢で買って、今年はこの2枚です。
もう1枚売ってたんだけど・・・それはまた来年ね。(^^;

P1020680 P1020681 これが昨年のP1020682
亀齢です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

コーギー茶碗

西条酒祭りの亀齢の酒蔵で、なぜかコーギー茶碗を発見。
P1020589 カワイイ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

ポータブルナビ

内蔵バッテリーで動く小型のポータブルナビが安くなってたら・・・
と思って新橋へ行くと・・・ありました。15Kのナビ。(^^;
前回見たハンファのではなくてXROADの型落ち品。
出た当初の半額くらいになってる。
てぇことでめでたく煩悩炸裂。
P1010947 P1010950

付属でACアダプタが無いので・・・
とりあえずUSB接続で充電。
でも、普通のminiUSBコードで接続すると
ナビが起動せずにPCからファイルシステムとして立ち上がり
さらにナビも起動せずに設定画面だけしか動かない。
面倒だな・・・ACアダプタ作らなきゃ・・・。

充電がある程度すんだら会社の窓で電源ON!・・・
あ・・・GPS捕捉しないや。
サーフだとかろうじて計算できる数ほど衛星
を捕捉できるんだけど、
さすがにできて1コか2コ。1世代前のGPSモジュールですね。
飲み物買いに外にでたついでに捕捉してみると・・・
おっ!現在位置捕まえた。アタリマエカ でもちょっと精度悪いかも。
位置捕捉性能はイマイチだけど値段が値段だけにしかたない。
とりあえず持ち歩きで使ってみっかな。

これを自転車に付けるには・・・
取り付け方法も問題だが電源も問題だね。
内蔵だと3時間くらいなので外部電源が必要かも。
ま、これでしばらくは遊べそうじゃ。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

京都土産

京都で自分用に買ったのは下の2点だけ・・・。
P1100575 P1100572 人形のものは、ペンケースです。
今回は自転車工具入れにしようかと思って買って帰りました。(^^;

お店の中は柄違いで一杯。

P1100300

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

阿弥陀経のことばたち

年取ると法事が増えてお経を聞く機会が増えますだ。
うちは浄土真宗安芸門徒らしいので仏説阿弥陀経が多い。
でも意味不明で寝てしまいそう・・・。
そこでせめて意味でも知れば、と京都の西本願寺へ行ったときに
書店の「阿弥陀経のことばたち」という本を買いました。
これは阿弥陀経に出てくる言葉や熟語を解説してある本です。
だもんで、短い文が沢山ある、なんというか4コマ漫画集みたいで
凄く読みやすい。
P1090373 P1090374

これ読むと、今まで意味不明だったお経も、なんとなく漢字の羅列から意味が見えてきますだよ。あと、普段なにげに使っている単語も仏教用語から来ているってこともわかりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)