2009年9月 3日 (木)

INFECTIOUS GROOVES / GROOVE FAMILY CYCO

タワレコで偶然見つけたアルバム。
INFECTIOUS GROOVES GROOVE FAMILY CYCO
P1010859 試聴して一発で気に入りました。
価格もめっちゃ安かったし。(^^;
とにかく強烈にファンキー。
それでいて疾走感バリバリ。
パンキッシュな曲
ラップメタルな曲
デスメタルな曲
でも、どれも強烈にファンクです。
ベースがブリブリで強烈なファンクグルーブだしドラムもノリノリ。
これ聞けば元気が出て踊りまくれる、かも。

ちなみにメンバーの写真を眺めてたら・・・あれ?見たことある人が・・・よくみたらメタリカの新ベーシストになったRobert Trujilloじゃないっすか~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 2日 (水)

STREET SWEEPER SOCIAL CLUB

STREET SWEEPER SOCIAL CLUB。
TOM MORELLO | BOOTS RILEY。
P1010845
タワレコを物色していて発見。
元、レイジ・アゲインスト・
ザ・マシーンのトム・モレロの
プロジェクトアルバムらしい。

ボーカルはブ-ツ・ライリー
というラッパーらしい。

トムはギターとベース担当。

 

ラップメタルということでレイジと同じような構成だけど
ボーカルがザックのように扇動的で暴力的なパワーはなく
低音でねっとりした黒い感じのラップ。
全体的にミッドテンポだけど、ウォール街を襲撃するときに
聞く曲として作った、というだけあって攻撃的です。
ジャケットの意味・音楽で戦う、という意思がアリアリです。
いや~レイジに比べると物足りないけど、なかなかいいですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

今日のBGM

  MATT WALKER & ASHLEY DAVIES の CATCH THAT PLANE。

P1080724 オーストラリアのデュオバンド。
ギターとドラムだけ。
ハーモニカとか入るけど。
これ、めっちゃ凄腕のギタリスト。
ブルースっぽいのが多いけど
ボーカルも渋いし、演奏も凄い。
ギター弾く人には特にお勧め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

今日のBGM

NICKELBACK の DARK HORSE。

P1080723 いつのまにか新譜が出てた・・・。
さっそく聞いてみる。
やっぱ男っぽいボーカルに
ヘヴィなバックはいいなぁ~。
と思いつつ聞いてると・・・
結構アメリカンロック的な曲が
増えてるのね。
アメリカンな王道ロックっぽくなってる。
少し路線変更したみたいね。
もっとダークでヘヴィなのが好きなんだけどなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

今日のBGM

RED HOT CHILI PEPPERS の BY the Way。

P1080662 2002年のアルバムみたい。
もっとファンキーかと思えば
結構力の抜けた曲が多いです。
でも、ところどころ顔をだす
ファンクのリズムは最高。
初期の作品を聞いてみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

今日のBGM

PANTERA の FAR BEYOND DRIVEN。

P1080656 邦題は「悩殺」。
ジャケットのまんまですやん。
まさに脳天をドリルでえぐるような音。
重く速く硬く激しく吠える、なのに
グルービーで切れのよいリズムに
歪んでいるのに切れのよい音。
大音量で聞きたいバンドですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

今日のBGM

LedZeppelin Ⅱ.

P1080608 これも五反田で購入。
やっぱ音がちょっと・・・
でもそんなの関係ない。
ロックというよりは
もっと、フリーな演奏ですね。
さすが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

今日のBGM

motorhead  の sacrifice.
P1080566 1994年のアルバムなので
中期のちょい後ろあたりか。
こいつは彼らの作品の中でも
速い方だと思います。
相変わらず重低音のビートに
レミーのだみ声が吠える
いつもの展開ですが、
かなりブッ飛ばしてる、
そんな感じかな。
ただ、録音がイマイチだなぁ。
曲は好きなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

今日のBGM

Judas Priest の SCREAMING FOR VENGEANCE。

P1080551 プリーストの邦題「復讐の叫び」です。
このアルバム、当時MTVで録画して
よく見てたので中古で探してて、
そうやっとゲット。(^^;
刻むバッキングにヒョロロロ~
と流れるリードに超広帯域の声。
曲も、懐かしい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

今日のBGM

LED ZEPPELIN Ⅰ
P1080428 ツェッペリンの
デビューアルバムです。
五反田で中古をゲット。(^^;
デジタルリマスターを最初に聞いて
いるので、音質がちょっと・・・。
でも、いいですね。
大音量で聞きたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧